[思わぬメリット]Natureスマート電気を使い始めてわかったこと

こんにちは、ギーです。



今何かと話題の電気料金プラン、Natureスマート電気。


我が家も先日、ついに切り替わりました。

紆余曲折へて、ハイブリッドプランにしたわけですが。(過去記事参照)

今回はとりあえず、使い始めの所感や気づきなんかを書いていきます。

まだ3日ですが、意外なメリットも見えてきましたよ。




Natureスマート電気のマイページはこんな感じ


まずはマイページについて。

初日の朝、移動中に思い出したので試しにログインしてみると。



Natureスマート電気m-p1

おぉ!



なるほど、こういう形で使用量が確認できるみたいですよ。

この後の30分毎の単価も一目瞭然。

Natureスマート電気m-p2


これなら電気使用を抑えたい時間帯もすぐにわかりますね。

ちなみに、前日の午後には翌日分の料金単価が見れるようになってましたよ。

マイページの他のスクショも貼っときますね。

まずトップ画面

Natureスマート電気TOP


スクロールするとグラフが出てきます

Natureスマート電気m-p3


見ての通り、我が家は全然スマートに使えておりません。

あとは請求情報のページがあるくらいですかね。

Natureスマート電気m-p4



画面紹介はこのくらいにしておきますね。

マイページに関しては、少し気になる点もありました。

それは後半で触れますね。

使ってて見えてきた意外なメリット


切り替えから3日経って、我が家にもおもしろい変化が起きはじめています。

どんな変化かというと、家族が電力需要のピークを気にするようになったんですよ。

妻だけならまだしも、子供もピークシフトを意識する始末。

時間毎の単価が見れるだけで、こんなに電気に対する考え方が変わるとは。

これ、Natureスマート電気の最大のメリットかもしれませんね。

まあ、すべては「少しでも安く電気を使いたい」という下心から来てるんですけどね。

でもいいんです。

間接的でも、微力でも、火力発電所の稼動を減らすことにつながるんだもん。(だもん?)

そんなわけで、家族みんながマイページを見れるようにするといいですよ。

その方法は次の章で。



気になったところ3つ



最後にNatureスマート電気を使ってみて、気になった点を書いておきます。

  • マイページにログインできるのは契約者本人だけ?
  • 使用量の表の下部に合計金額が出るともっといい
  • アプリ版があるとすごくいい


マイページにログインできるのは契約者本人だけ?


電気は家族みんなで使うもの。

ましてや時間毎に単価が変わるなら、みんなが情報を見れた方がいいですよね。

そこで大事なのがログインの方法、これがちょっとクセモノ。

登録したメールアドレスに届くリンクからしかログインできないシステム。

まあ、そのリンクのURLを家族の端末に送れば見れるんでしょうけど。

それってNatureさん的にはOKなのかな。

そんなわけで、遠回しに問い合わせてみましたよ。

「家族のスマホ等から使用量を確認する方法はありますか?」という感じで。

その回答がこちら(メール画面のスクショです)

Natureメール回答


よし、OKだ。

何よりも、回答が早くて丁寧なのがよかった!

これにより我が家は妻のスマホと娘のタブレットでも、マイページの確認ができるようになりました。

そんなこんなで、我が家はみんなで電力価格の動向をチェックしてます。

使用量の表の下部に合計金額が出るともっといい


こちらはまだNatureさんにも声をあげてないので、完全にぼやきになっちゃいます。

1日の合計金額について。

Nature表下部


ご覧の通り、表の下部は23:30の使用量の行で終わりなんです。

この下に、1日の合計金額が表示されたら最高なんですよね。

技術的には、できますよね?無理?

はい、すいませんそれだけです。

もしNature社の方がこの記事を読んでくれてたら、どうにかお願いします!


アプリ版があるとすごくいい



まあアプリ開発は検討してるでしょうから、あえて言うまでもないんですが。

ブラウザでマイページを開くのって、ちょっと手間ですよね。

でもスマホで見るなら、やっぱりアプリでパッと開きたいじゃないですか。

すいません、またぼやいちゃいました。

現状はアプリ版の情報はないけど、どうなんでしょうね。

それも含めて、今後のNatureさんの動きが楽しみです。


これからが本番(Nature Smart Eco Mode)



今回は、Natureスマート電気を使い始めてわかったことをかけ足で書きました。

でも本当のレビューは次回からになると思います。

なぜなら今はまだ「Nature Smart Eco Mode」を体感していないから。

おそらくあと数日で、我が家にもNature Remo 3が届きます。

実はこれ、Natureスマート電気のキャンペーンでもらえるんです。

こちら→ 新規ご契約キャンペーンでNature Remo 3をプレゼント!

どうやら今もまだやってる模様ですよ、キャンペーン。

私は一足先にNature Remoで自動節電を体感してきますね。

ではまた。

最新記事をチェック!